土曜日は「板橋区ホタル飼育施設」 なる場所へ。

最初、「板橋区(東京のど真ん中)なんかでホタルみれるの?」って言ってたのですが、入場無料ってこともあり、ドライブがてら高島平へ。

 

飼育施設付近を車でめぐっていても

 

 

人がいない。。。

 

 

(もしや、超マイナーイベントか?)

 

 

いぶかりながらも車をとめて、施設の入り口へ。

しかーし、そんなことございませんでした!遊園地のアトラクションのように最後尾に待ち時間の看板を持ったおじさんが立っており、看板には「40分待ち」の文字が。。。しっかり待たせていただきました、ハイ。

 

 

ですが、マジマジとホタルを見たのは生まれて初めてかもしれない!

飼育施設自体は小さかったのですが、ユラユラとゆらめくホタルの光がとても幻想的。

ゲンジボタル(?)でしたが、思ったより「光」自体は小さいんですね~。ですが、それが数十匹集まって光るととてもキレイ。わざわざ高島平に行ったかいがありましたよ!

 

来年も行きたいものです。

 

そうそう、金曜、土曜と遊んだため、本日は一日部屋にこもって資料作成などのお仕事です。

ふーーー、そろそろタイガーでも見ようかな。

金曜日は久々に代官山のイタリアン、カノヴィアーノへ。

ここは京野菜など美味しいお野菜を食べさせてくれるイタリアン。

友人に勧められて伺うようになってそろそろ2年くらいになる。

 

いつもはアラカルトをいただくのですが、本日は初めてコース料理に挑戦しました。

甘エビとトマトの冷製パスタから始まってメインの寿豚のソテーまで、本日も野菜を中心とした抜群の構成でした。写真はわかりにくいですが、寿豚です。

寿豚

その他にもしめじを使ったラグーソースのパスタも美味しかったです。

唯一、最後にでたベリーを使ったデザートのソースだけがイマイチでしたね~。

まぁ、トータルで見れば大満足でした。

 

ですが、ちょっと気になることが。

金曜日のディナーにも関わらず、席が全て埋まっていなかったんです。

当然ながら2回転目もなし。

客層も私より高め、半分は外人さんというカンジ。

植竹シェフもお見かけしなかった。

 

お味はいつもどおりだけど、ちょっと気になった。


今日は歓送迎会。

久々にカラオケに行ったのに、吉川晃司を歌わなかった(kazさんゴメンナサイ

 

で、しばし恋愛談義なぞ

 

 

で、ダウンタウンの松ちゃんの言葉を思い出した。

「究極的な話、理想の異性って、まだ出会っていない人だよ」

 

この言葉、妙に頭にこびりついて離れない。そう、まだ出会ってない人が理想。「美人は3日見ると飽きる」などというように、ある意味、これは真理だと思う。「恋愛狩猟系」の皆様は特にこの傾向が強いのではないでしょうか?


翻って私。これ↑って真理だと思うけど、、、

  

 

 

離婚も経験して思うこと。

 

 

 

「長い時間を共にしてパートナーと理解しあい、幸せな時間を分かち合うこと」の方が「多くの異性にモテていること」や「CAと合コンすること」なんかよりカッコイイことだと思うようになった。そして「不自由な状況になることで得られる幸せもある」ということを痛感する。結婚、子供を得る、、、どんどん背負うものがふえ、独身時代に比べて不自由になってくる。でも、その代わりにしか得られない「幸せ」は必ずある。あたりまえのことだが、少なくとも結婚は墓場ではない。

 

 

人間は自分が必要とされると、強くなり、やさしくなり、元気になると思う。

 

恋愛の仕方や形なんか、ぶっちゃけどうでも良い。

ただ、自分を必要としてくれる人を大切にし、不安や怖れを抱かずに笑顔が絶えない状態にしてあげたい。ギブアンドテイクじゃなく、ギブアンドギブでよい。見返りを求めない恋愛の方がかっこいいって、絶対。

 

それでも裏切られたら、自分に魅力がなかったということ。

 

 

マジメに私的恋愛論でした。

マル

ここ→にいるメロのバンビナッチョくん。

言葉を覚えてくれるのは嬉しいんだけど、最初の発言が「行列のできるテロの店」ってブラック過ぎやしませんかい?

 

素直に笑えず、ひきつった。

私のブックマークには企業の倒産情報(大型のみ)がまとまっているサイトがあります。

まぁ、仕事柄ですかね~。

新規上場の際の資料(目論見書)ってのも可能な限り見るようにしているんだけど、「なんで失敗したのか」を少しでも学びたくてみてます。

 

 

で、

 

 

今朝、サイト を見たら、㈱ナチュラルボディ が倒産してました。ハンドマッサージ店を直営・FCで70店以上を展開してたんですね。東京の会社かと思っていたら、登記上は大阪の会社でした。積極展開したものの、競合激化で不採算店が増加、資金繰りが逼迫し、倒産というパターン。

 

負債総額10億円以上、、、私も家の近くの店舗でサービスを受けてまして、、、個人情報を晒してました。。。やっぱり、名簿屋とかに売られちゃうんだろうか。。。なんか嫌な感じ。

 

 

 

 

びっくりがもう一つ 

 

 

 

 

プロレスラーの橋本真也さんがお亡くなりになりました。脳内出血だそう、、、まだ40歳なのに。プロレスのテレビ中継があった時代、最後のスターという位置づけでした。数年ぶりに夕刊紙を買いました。

 

ご冥福をお祈りします。

昨日、「平和島シネマサンシャイン のレイトショーへ。

といっても夕方まで自宅で仕事していたため21:00スタートしか間に合わなくなっちゃったんで、感覚では「普通」なんだけど。

 

 

当然ながらお目当ては「スター・ウォーズ/エピソード3」。

 

 

こんな大作の公開初日にも関わらず、余裕で座れる超穴場のシネコン(よく潰れないよなぁ)。

コンスタンティンもここで見たけどガラガラ、アビエイターに至っては公開初日の全ての回で「座れます」のご案内。同じお金を払って銀座、六本木でキツキツで映画を見るのがアホらしく思います。そうそう、今回はレイトショーなんで1,200円でしたし。オススメですよ~。

 

さて、本編ですが、やはり面白い!!

アナキン・スカイウォーカーの見事なダークサイド(暗黒面)への堕ちっぷりが描かれております。

愛する人(パドメ)を守りたいばかりに『力』(フォースの暗黒面)を求め、執着し、シスの誘惑に負けていくさまが実にリアルです。どなたかがブログで「スター・ウォーズ」シリーズはアナキン(ダース・ベイダー)の贖罪の物語であると言っていましたが、そのとおりだと思った次第。エピソードⅣ~Ⅵのダースベイダーが違った角度から見れそうです。間違いなくDVDボックスを買うと思いますっ。

 

 

その後、勢いがついたのか、大雨の中車を飛ばして恵比寿の深夜カフェに

ケーキセットをぱくついて、ご帰還は26:00過ぎ。

自分がダイエットのダークサイドに堕ちそうです(笑。



唐突ですが、「時間」って万人に等しく1日24時間ですよね。

 

最近、人生が有限であることに思いをはせることが多くなりました。

「明日、死んでも悔いの無い良い人生だったと言えるのか?」

20代には全くそんなこと考えなかったんですが。

 

仕事やプライベートにおいて意味の無い時間は1秒も過ごしたくないと思うようになりました。

もちろん「体を休める」と言うのも立派な意味ある時間の使い方であります。

 

 

本日、2つの出来事がありました。

 

 

1つめ。

 

 

某企業の副社長に「御社からのプロポーザルが一番早い対応で、かつ、一番参考になりました」と言っていただけました。こんな言葉は「コンサル営業冥利」(←そんなのあるのかな?)に尽きると言っても過言ではありません。準備に費やした時間を含め、意味ある時間を過ごせたと実感できる瞬間です。

 

 

2つめ。

 

 

今日の夜は某有名ベンチャー社長のご講演を聞きに、有料カンファレンスに。この方、90年代からIT業界にいらっしゃって、その世界では「顔役」のような位置づけの方。最近ではビジネスディベロップメントからベンチャーキャピタル投資まで幅広く手がけいるようです。

 

今日の題名は「株式公開を目指す企業家になるための成功術」という仰々しいもの。ちょっとイヤな予感はしましたが、その予感は見事的中してしまいました。

 

実はこの方、最近ベンチャー企業に投資するファンドを組成したらしく、その投資先を探している。別に、このような会合を使って探していただいて構わないのですが、もう少しTPOをわきまえて(宣伝は抑え目にして)いただかないと、その他の目的で高い会費を払って来てる人が可愛そうっす。内容もその辺の「株式公開読本」みたいなものに書いてあることの焼き直し。ご自身の経験から湧き出てくるお話をしていただけないと、「金返せ」って印象しかのこらないのでは。。。

 

かく言う私も意味の薄い時間を過ごしてしまったとの印象を受けてしまった。最後に懇親パーティもあったのですが、妙にしらけてしまいそこそこに帰ってきちゃいました。もしかしたらいつもは良いカンファレンスなのかもしれませんが、私は恐らく二度と行かないと思います。

 

やはり、社長とサシで目を見て話すのが一番なのかな。

 

 

 

生き急ぐつもりもない「ゆるーい」やつですが、30も半ばを迎えると「時間」というものに敏感に、そして以前より格段に大切に使いたいと思うようになるのでしょうか。

 

 

そんなことをツラツラと考えた金曜日でした。

 


が起きて1,000人が被害にあったらしい。

 

また、

 

行き場のない怒りがフツフツと沸いてきた。

 

何でそんなことするかなぁ。。。

と、読売新聞がフライング報道し、総務省と3キャリアが「何も決まっていない」と否定のコメントを出したよう(笑。でもまぁ、2006年中にはこの「ナンバーポータビリティ」はスタートするのでしょう。

 

でも、ふと思いました。

 

「携帯電話を固定電話の代替として使っているような人、もしくはパケット通信料より通話料の金額の方が大きい人なんかはこの『番号が変わらない』ってサービスへのニーズはあるだろう。。。でも、私のようなパッケット通信料の金額の方が圧倒的に大きい人はどうだろう、、、」と。

 

この「ナンバーポータビリティ」、当然ながら携帯電話番号をキャリア間で「持ち運べる(変えなくていい)」ってサービスですが、当然ながらメールアドレスは変えなきゃいけない・・・

 

これって結構嫌じゃないですか?

手間じゃないですか?友人へのお知らせとか・・・

 

よくよく考えたら


私はこれだけ↑で結構キャリアを替えるインセンティブが低下しちゃいます。

他の人はどうなんだろう。

私だけなのかなぁ。。。

 

うーん。キャリアさんはこの辺どう考えているのか聞いてみたいですね。

マーケティング面から興味津々です。

エッティンガー

半年くらい前から購入を検討していたエッティンガーのブリーフケース。ボーナスをもらったことをきっかけにご購入決定。しかも初の個人輸入。しっかり関税(3,090円)もお支払いしました。それでもビームスやtomorrowlandで購入するより1万円は安い!我ながら良い買い物。

 

イエイ♪